スクリプトの要望などあったら書き込んでください。 その際、後からすぐわかるようにタイトルを書いてください。

AviUtl Script 掲示板

52975

滑らかな速度微分に応じた関数 ちげ

2017/06/03 (Sat) 22:40:22

オブジェクトのX座標の移動速度に応じて、滑らかに回転していくスクリプトが欲しいです。
加速する時はオブジェクトの底辺を中心としてマイナスに傾き(回転し)、減速するときにその傾きが小さくなる感じです。

前フレームと現在時間との位置の微分で速度を出し、それを回転角度に代入するものを自分で作ってみたのですが、直線移動させると速度0から一瞬で一定速度になるので、初期動作の変化量が多すぎて一瞬で傾いてしまいます。急な加速でも滑らかに傾くようにしたいんです。
また、これは追加の要望ですが、急な減速で速度0になったときに傾きが左右に揺れるエフェクトもあればうれしいです。急停止するときに前に傾く勢いで、ばねのようにゆらゆらするイメージです。それも速度微分の加速度がマイナスの一定値以下で開始できないかなと思って試してみたのですがうまくいきませんでした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.